スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット選挙 参院選解禁で一致 与野党、あす協議機関設置(産経新聞)

 インターネットを利用した選挙運動の解禁に関し、参院の与野党実務責任者が21日、国会内で会合を開き、今夏の参院選からの解禁に向け、公職選挙法改正案(ネット解禁法案)の今国会成立を目指す方針で一致した。23日に全会派でつくる正式な協議機関を設置することでも合意。夏の参院選からネット選挙が解禁されることがほぼ確実となった。

 各党は協議機関でネット解禁法案の検討を進め、5月末までに与野党一致の委員長提案で国会提出し、全会一致での成立を図る。

 民主党の桜井充参院政審会長は会合後、記者団に対し「5月末までに法案を仕上げ、夏の参院選に間に合わせたい。各党ともネット選挙への意識が高まってきた」と語った。候補者や政党になりすました虚偽の電子メールへの対策が難しく、今回は電子メールの使用解禁は見送り、選挙期間中のホームページなどの更新を認める方向だ。

 現行の公選法は法定ビラなどを除き文書図画の配布を禁止。総務省は「パソコン画面上の文字や写真は文書図画に該当」との見解で、ネットによる選挙運動は禁じられている。

高速料金でも鳩山政権迷走…前原国交相反発に見直し撤回(スポーツ報知)
SB孫社長自ら顧客に返信 企業のツイッター活用進む(J-CASTニュース)
決断八方ふさがりの末 舛添氏、谷垣降ろし空振り(産経新聞)
舛添氏、23日に新党旗揚げ=22日離党届(時事通信)
<枝野担当相>「国民生活センター」訪問 仕分け対象の候補(毎日新聞)
スポンサーサイト

職場をカメラで監視=複数の執行官が関与-青森地裁(時事通信)

 青森地裁と地裁弘前支部に勤務する複数の執行官が、職場に小型カメラを無断で設置し、パソコンで職員の仕事ぶりを見られるようにしていたことが15日、分かった。地裁は「軽率な行為。適切に対処したい」とし、処分も含めた対応を検討している。
 地裁総務課によると、執行官はパソコンに小型カメラを設置し、地裁と同支部の一部の執行官が、それぞれの職場を見られるようにしていた。撮影に気付いた職員が3月下旬、地裁に苦情を申し立てて発覚した。カメラは少なくとも1年以上前に設置されたという。
 関与した執行官は、地裁に「職員の働きぶりに不満があり、カメラを設置すれば緊張感を持って働くと思った」などと説明したという。 

【関連ニュース】
排出口に鉄さび、配管を逆流か=浜岡原発の放射性廃液漏れ

<小沢幹事長>党内結束を訴える(毎日新聞)
競争激しい旧試験(産経新聞)
【私も言いたい】「郵政改革案」 「民業圧迫だ」7割に(産経新聞)
滑って転倒、7人けが=季節外れの降雪で-東京(時事通信)
<ペット投棄>「被害者の会」発足 埼玉・三芳町で初会合(毎日新聞)

JASマークを無断使用=「深大寺そば」の製粉会社-容疑で社長ら書類送検・警視庁(時事通信)

 無断でJASマークを付け、そばを販売したとして、警視庁生活経済課は14日、日本農林規格(JAS)法違反容疑で、東京都三鷹市の製粉会社「島田製粉」の島田信隆社長(69)と法人としての同社を書類送検した。
 同課によると、同社は製造した乾めんに、認定を受けずにJASマークを付け、そば店に販売した疑いが持たれている。
 同社は「深大寺そば」として都内十数店に販売。原材料欄は「そば粉、小麦粉」の順で表示していたが、7割が小麦粉で、そば粉は3割しか含まれていなかった。 

【関連ニュース】
タケノコ産地偽装でまた逮捕=京都市の食品会社社長
そば粉、配合基準に満たず=即席めん業者に改善指示
健康食品で誤解招く表示=17億円販売、アスカに是正指示
JA京都中央課長に罰金=タケノコ産地偽装
JA京都中央を書類送検=タケノコ産地偽装で

郵政改革法案、20日ごろ概要公表=亀井担当相(時事通信)
社説検証 平沼・与謝野新党旗揚げ(産経新聞)
茨城空港に初の国内線就航 スカイマーク神戸便(産経新聞)
火山噴火 全日空、日航が一部便を欠航(毎日新聞)
略称「日本」波紋 規定なし「たちあがれ」に「新党日本」不快感(産経新聞)

遺産2億円を脱税 開業医の養女告発 名古屋国税局(産経新聞)

 開業医の養父から相続した現金約3億6千万円を隠し約2億円を脱税したとして、名古屋国税局が相続税法違反の罪で、養女の社会福祉法人理事を名古屋地検に告発していたことが6日、分かった。

 関係者によると、告発されたのは、名古屋市千種区の加藤典子理事(50)。加藤理事は平成19年10月に開業医の養父が亡くなった後、親族らと預貯金や不動産など総額約30億円の遺産を相続。20年、税務署に相続税を申告した際、養父が保有していた無記名の割引債を換金した約3億6千万円を故意に計上せず、隠したとされる。

【関連記事】
眞鍋かをりに脱税疑惑! 弁護士を通じ反論
【芸能ニュース舞台裏】意外と…眞鍋かをり月給420万円だった
海砂採取組合5億円所得隠し 福岡国税局が告発
8億円超脱税で弁護士ら起訴 東京地検特捜部
税理士が3500万円脱税 東京国税局が告発
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

「茨城美少女図鑑」第2弾、モデルが配ってPR(読売新聞)
<パワーウインドー>11カ月女児が指切断…3月に都内で(毎日新聞)
首相動静(4月7日)(時事通信)
「拉致、ここまで問題とは」黄元書記が帰国(読売新聞)
<火災>住宅全焼2人不明 愛知・蒲郡(毎日新聞)

「現場の声、政策反映へ」=日医新会長に期待-長妻厚労相(時事通信)

 長妻昭厚生労働相は2日の閣議後記者会見で、日本医師会会長選で民主党支持の原中勝征氏が初当選したことについて「大きな医療の団体なので、厚生労働行政をやる上でもご協力いただかなければならない。現場の声、現状を教えていただき、政策に役立てていくことを非常に期待している」と述べ、新体制との協力関係の構築に意欲を示した。 

【関連ニュース】
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

舞鶴発電所死傷事故で2人起訴=1人は不起訴-京都地検(時事通信)
「ほっておいてくれ!」 大阪・道頓堀に男が飛び込む(産経新聞)
直接支払制度の抜本的改革求める-日産婦学会と産婦人科医会(医療介護CBニュース)
長瀞ライン下り 春の渓谷美を満喫 埼玉(毎日新聞)
<シー・シェパード>元船長起訴 侵入、傷害など五つの罪で(毎日新聞)

電車内で痴漢行為、警視庁警部補を現行犯逮捕(産経新聞)

 電車内で痴漢行為を行ったとして、千葉県警柏署は29日、県迷惑防止条例(痴漢)違反の現行犯で、同県我孫子市緑、警視庁組織犯罪対策部警部補、吉岡衛容疑者(47)を逮捕した。同署の調べに対し、吉岡容疑者は「触っていない。ひじが当たっただけ」と容疑を否認しているという。

 同署の調べでは、吉岡容疑者は同日午後11時10分ごろ、上野-土浦間のJR常磐線の松戸~柏駅の快速電車内で、帰宅途中の茨城県取手市に住む国家公務員の女性(51)の臀部を数回なでまわした疑い。

 女性が「何をやってんのよ」と一喝すると、吉岡容疑者は棒立ちになった。女性は車内から通報、吉岡容疑者を柏駅で駆けつけた署員に引き渡した。

 吉岡容疑者は、酒を飲んで帰宅途中だったが、意識ははっきりしていたという。

【関連記事】
京大生が電車で痴漢容疑 女子大生の太もも触る?
痴漢容疑で入管職員逮捕 「故意ではない」と否認
取り押さえた痴漢の妻を恐喝 容疑の男を逮捕
トホホ…触った女性は警察官 痴漢の現行犯で会社員逮捕
「複数の女性が触られている」と通報 痴漢の疑いで取手市職員逮捕

菅副総理、3日に中国首相と会談 人民元切り上げ、ギョーザ中毒など意見交換(産経新聞)
辞任せず職責果たす=鳩山首相(時事通信)
小惑星探査機はやぶさ 地球帰還が確実に 軌道に到達(毎日新聞)
無免許で公用車運転容疑 相模原市役所職員を逮捕(産経新聞)
プランターの乳児2遺体、妊娠6~9か月(読売新聞)
プロフィール

Author:はらひさし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。